So-net無料ブログ作成

一飯之恩

またまたご無沙汰してしまいました。
更新が空いた言い訳はもうしないよ ( ̄▽ ̄;)
あぁ、すっかり晩春。

今日のブログタイトルにした 「一飯之恩・ いっぱんのおん」
メジャーな四字熟語じゃありませんが、高校の 定期テストに出題されたんです。
もちろん私、答え(正解)が書けませんでした (;^_^A
答案返却の時に、国語の先生が
「一飯之恩、とは "少しの御恩も忘れたらいけないよ” という意味」
と説明されて以来、私にとって大事な四字熟語になりました。

猛烈に ここ、ソネブロに戻ってきたくなる時。
嬉しいことがあった時、それから、悲しいことがあった時。
今、頭の中が混沌としています。

ふと、昔のブログを読み返していました。
http://stroll-road.blog.so-net.ne.jp/2010-09-14#favorite

今から4年前の、私の誕生日に書いたもの。
父と母のことに触れている。

2007年秋に 母が大病した際も、ここでたくさんの方に励ましていただきました。
本当にありがとうございました。
母は、今、気丈に 明るく過ごしています。
あの時 励まして下さった方 おひとりおひとりに、もう1度 御礼が言いたくなったよ。
今ではソネブロを退会された方も多くて、寂しくなったなぁ…

今年に入って 嬉しかったこと。
4月に娘(大学4年)の就職先が決まったこと。

今年に入って 悲しかったこと。
広島の(実家の)父が、大病をしていた、それを知ったこと。

GWに、1年ぶりに広島に帰ってきました。
父が、肺がんの末期だ、と。
お医者さんに 「もうこれ以上の治療ができない、なすすべがありません」と。

両親が望むことはなんだろう。そして、自分のすべきことはなんだろう。
途方にくれたり、思考が ぐるぐるぐるぐる回っています。

広島と横浜は とても遠いけれど、でも海外に嫁いだ人からすれば
同じ日本に居るだけ、有難い、そう思わねば…

なんというか… 「よし、頑張ろう」
そう思える分、私は 2007年の秋より うんとたくましくなった、と思えます。

医療は日進月歩。
前を向いて、明るい顔で、来月はまた両親に会ってきます。

nice!(85)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 35

mimimomo

こんばんは^^
沢山孝行してきてください^^
by mimimomo (2014-05-27 21:03) 

Silvermac

加齢と共に思わぬ事が色々起きます。私にも予期しないことが起きました。
by Silvermac (2014-05-27 21:28) 

Brownie

お久しぶりです。
お母様はお元気なようでよかったですね。
でもお父様のことが心配ですね。。きぃさんも無理なさらず・・
一緒に入れる時間を大切に、楽しくね。(^^

by Brownie (2014-05-27 21:56) 

ちずのこ

お元気でよかった・・・。
お父様はご心配でしょうが、
これまで
幾多の困難を乗り越えてこられた きぃ*さんだから、
大丈夫!
私も昨年夏食道ガンで20日入院手術。
3~6月毎に内視鏡とCTスキャンを受けています。
まさに「人生いろいろ」ですが、
前を向いて時々後ろを振り返りながら暮らしています。
4月からまた働いているんですよ。
どうかお元気で!
by ちずのこ (2014-05-27 22:13) 

ゆうみ

きぃちゃん
体大事にしながら 親孝行してね。
子は宝というけど 親は命の源よ。
by ゆうみ (2014-05-27 23:33) 

侘び助

こんばんは・そしてお久しぶりです。
嬉しい事・悲しい事・半々の世の中・・・貴女に出来る事精一杯なさいませ。
侘びの連れ合いも肺がんが見つかった時はかなり進んでいました・・・が
5年の寿命を頂いて、そして旅立ちを
今年の暮れには4年が 今はいい思い出を胸に毎日がhappyに
なるように暮らしています。
by 侘び助 (2014-05-27 23:35) 

amane

一飯之恩という言葉 
恥ずかしながら初めて知りました
素敵な言葉ですね 
心に刻んでおきたいと思います
来月 お里帰りされるんですね
無理のないようになさってくださいね
もみじ饅頭食べて 故郷パワー充電してきてくださいませませ♪
by amane (2014-05-28 00:35) 

青い鳥

お嬢様、就職の内定おめでとうございます。
お父様健康が優れないのですね。
広島がご実家ですか?
私が住む愛媛の対岸ですね。
私の実家は岩手ですが、父の死に目にも会えず、
というより見舞いにすら行かせて貰えず姑の世話に追われましたが
母が病に伏せった時は、週末ごとに岩手に通いました。
半年余りでしたが、頑張って通って良かったと思っています。
ご自分の出来る範囲でお父様を支えてあげて下さい。
きぃ様もご自愛くださいね。
by 青い鳥 (2014-05-28 00:41) 

旅爺さん

今のうちにしてあげられることは色々やってあげて下さいね。
お嬢様の就職おめでとう御座います。
by 旅爺さん (2014-05-28 05:17) 

oko

ナイスがエラーになっちゃいます・・・
お嬢様の就職、おめでとうございます♪
by oko (2014-05-28 06:19) 

jun-ar

ご無沙汰でした。niceありがとうございます
by jun-ar (2014-05-28 07:00) 

Baldhead1010

親孝行できるうちにしてあげてください^^

時間は待ってくれません。
by Baldhead1010 (2014-05-28 07:28) 

向日葵

お久しぶり!

「親孝行、したい時には親は無し」

その通り、父はあまりに急に逝ってしまったので
「親孝行の間」もありませんでした。。

今、曲がりなりにも母の介護を頑張れるのは、
その時の「悔い」みたいなものがあるから、だろうと
思います。

きぃさんも、何はともあれ「後悔だけは無いように」。。

辛いね。。
by 向日葵 (2014-05-28 07:45) 

やおかずみ

私もかつて、東京で勤務したときに、父親が入院していて
何回も新幹線で、往復したことを思い出しました。
by やおかずみ (2014-05-28 09:50) 

めもてる

嬉しいことも、大変なことも、出てきますね。無理をせずに出来ることをしてさし上げてください。
by めもてる (2014-05-28 11:52) 

ベアトラック

東日本大震災の前日に他界した私の父の、末期宣告後の事を思い出しました。お辛いでしょうが、今のうちに、出来るだけ多く接する時間・機会を作ってあげて下さい。
by ベアトラック (2014-05-28 13:23) 

hikari

ご無沙汰しています
一日一日を大切にしたいですね

忘れないでいてくださって感謝です♪
by hikari (2014-05-28 14:24) 

けーたん

きぃ*さん…そうだったのか…(ó﹏ò。)
でも、きぃ*さんも体調があるから、きぃ*さんが出来る事を体と相談しながらやってあげるのがいいよね。
顔を見せてあげるのがやっぱり良いと思うし、辛いと思うけど…ここはやっぱり親孝行色々してあげたいって思うよね。
親と離れていると、本当に歯がゆいこと多いと思うんだけど、精一杯お父様の事を一番にっていうのはあるけど、自分が納得行くようにしてあげるのがいいと思うよ。
ウチも両親が入退院したこと思い出した…。
気丈に笑顔にしないといけない事多いと思うんだけど、辛くなったらいつでもラインでもメールでも電話でもするんだよぅ。
いつでも聞くのだ。ね、きぃ*さん。
by けーたん (2014-05-28 18:18) 

iruka

気持ちって伝わりますね。
看護側も無理をしてしますので、
体調には、くらぐれも気よ付けてください。^^

by iruka (2014-05-28 19:00) 

のろ

きぃ*さん。もうすぐ私の父の命日なんだなぁと思い出しました・・・。
あの時も最後の方に、なるべく毎日見舞いに行っていましたがそれだけでも結構疲れが溜まっていたのを覚えております。
きぃ*さん、なるべく親孝行をしてあげて欲しいですが、ご自身も疲れ切ってしまわないように、何とかうまくセルフコントロールしてくださいね~m(._.)m ペコッ
by のろ (2014-05-28 20:11) 

DEBDYLAN

お久しぶりです!!
イロイロと大変だと思いますが、
きぃ*さんは元気に日々過ごせますように。
ご自愛くださいね。

by DEBDYLAN (2014-05-29 00:04) 

chunta

ご無沙汰致しております

うん 一宿一飯の恩ですね
テストに出すなんて・・・ 変わった先生 笑

お父様 大変ですね
付き添われていらっしゃる お母様もね
マメにお顔を出して 支えて差し上げてください
だからこそ きぃ*さんはお身体に気を付けてね
by chunta (2014-05-29 00:21) 

もとこさん。

まずお嬢さんのご就職決定おめでとうございます。あの留学なさったお嬢さんでしょう?良かったですね^-^)
色々おありだったのね。でもいつも優しく強く生きていらっしゃるきいさん、ご自分をほめてあげてね。
お父様、どうぞお大事に。
by もとこさん。 (2014-05-29 00:29) 

たいへー

親孝行か・・・してるのかな、私は?
まあ、側に住んでるのもその一つかなぁ・・・^^;

by たいへー (2014-05-29 08:47) 

のの

お久しぶりです!ブルーダルのアイコンみて、懐かしいっと
言ってしまいました(笑)
お母様の時のこと、覚えてますよ。広島いったりきたり
大変でしたね。お母様お元気なんですね(^^)よかったです♪
いつかは・・・と思っていても、実際そんな話をされると、戸惑いますよね。
うちの父も去年の初冬に胃がんの手術を受けました。
薄々勘づいてはいたんですが、「良性のポリープだから」と言われました。
まぁでも無事胃を3分の2切除して今は元気です。
ブルーダルさんと同じく離れて暮らしているので、いつも「今何がしてやれるだろう」って思いますね。
一年に一回しか帰れてなかったけど、私もちょっと帰る回数増やそうかなぁ。うん。


by のの (2014-05-29 16:57) 

yanasan

“一飯之恩”良い言葉ですね、私が子供の頃はお茶碗に付いたご飯粒一つ残しただけでも『お百姓さんが丹精込めて作ったお米を残すなんて罰が当たるぞ!』と周りの大人から怒られました。
by yanasan (2014-05-29 22:13) 

sheri

ご実家が遠いと、ご病気などのときに大変ですよね?

私の周りでも、最近よく出てくる話です。
一番遠い人では、横浜から北海道まで行ってる人もいます。

マメに顔を見せるって大事だなぁと最近思います。
という私の両親は近くに住んでるのに中々行けません・・・(>_<)
by sheri (2014-05-29 23:29) 

斗夢

一碗の恩だと思っていました、一飯の恩だったのですね。
忘れないようにします。
行かれたらご両親の手を握ってきてください。
by 斗夢 (2014-05-30 05:16) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ホントにお久しぶりです・・・きぃ*さんのお父様がご病気だそうで
心配しています。どうかお大事に...広島と横浜と少し距離がありますが、出来るだけお世話して上げて下さいネ。
お母様のときも心配でしたが、今は頑張っておられるとの事良かったですネ...きぃ*さんとブログで知り合えた頃の2007年、ワタシも大腸癌のPOeをした直ぐ後でしたネ。
きぃ*さんの体調もまずまずとの事、嬉しいです。
お嬢さんが就職先が決まった事も嬉しいですネ...みんな大きく成長されていますね(∩_∩)
きぃ*さんもゆっくりで良いのでブログ続けて下さいね・・・ワタシも
何だかブログは元気の元になっています。

バナーの野いちご?の写真、素敵です・・・
by ちゃーちゃん (2014-05-30 19:35) 

きまじめさん

出遅れてしまいました。ごめんなさい。
お元気になられてお過ごしのようですね。
しかしお父様のこと御心配のことと思います。
広島と横浜は遠くて大変ですが、ご自分の体調を崩さない範囲で
心残りの無いようご看病なさってくださいね。
by きまじめさん (2014-06-03 22:54) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
お父様は如何ですか・・・お大事にネ。
by ちゃーちゃん (2014-06-30 23:57) 

okko

パソコンでナイスが押せました。

父上さまのご病気のことばかりで、ご就職のお祝いを言うの、忘れていました。当家の下孫娘と同い年ですね。
オメデトウゴザイマス!
by okko (2014-10-28 11:35) 

きぃ*

久々の更新でしたのに、いっぱいコメントをいただいて
どうもありがとうございました。
コメントおひとつおひとつに返信すべきところを、こうして
まとめてのお返事となり申し訳ありません。
父へのご心配、それから私への温かいお言葉、
そして娘の就職へのコメントなど、重ね重ねありがとうございました。

by きぃ* (2014-10-28 12:34) 

ちずのこ

お久しぶりですね。
ご訪問、ありがとうございました。
お名前を見つけ、本当に嬉しくなりました。
いろいろなご苦労、
小生に比べれば何倍もの大変さですが
どうかご自愛いただき、
ぽつぽつでもお続け下さい。
by ちずのこ (2014-10-28 14:36) 

(。・_・。)2k

きてくれてありがとう
スゲ~ 嬉しかったです(^^)
俺 心配してましたよ
多少の無理をしてでも 後悔のないように
過ごして下さいね

by (。・_・。)2k (2014-10-28 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。