So-net無料ブログ作成
検索選択

ハガキ from お兄ちゃん

中1の息子には、お気に入りの美容室があった

それは七五三の時。 初めて きちんとカットしてもらおうと
連れていったお店で、息子が4歳から12歳になるまで
(つまり この春 横浜に引っ越してくるまでずっと) 通っていた。

8年間、同じお兄ちゃんが担当してくれた。
とても優しいお兄ちゃんで、息子は 「○○○のお兄ちゃん」 と呼び
○○○ は苗字ね)
カット予約  の時には 私まで 「○○○ のお兄ちゃんでお願いしまーす」  
もしくは 息子の名前を言うと 「あっ!○○○ のお兄ちゃんでOKですか~  
と言われる程、息子にとって すっかり浸透していた場所だった。

サッカーの話をいっぱい聞いてくれて、息子がカットにくる日には
サッカー選手のカードを用意して待っていてくれたり…
息子もお兄ちゃんに、いろんな話しをしていたようだ。

急に引っ越しが決まり 「最後にお兄ちゃんにカットしてもらいたい」 と息子。
だけど、ほんとにホントに 時間がなかったんだ。
なんせ引っ越しが決まって1週間後には横浜に来てた有様だったからね。

息子もだが、私も 横浜に来てからずっと お兄ちゃんのことが気になってて…
それで息子が 暑中見舞いを出した

そしたらね、すぐ、ほんとにすぐ、お兄ちゃんからハガキが。


  

 孝ちゃん 元気ですか?
  お兄ちゃんもずっと孝ちゃんが来てないのは気になってて
  カットで納得いかないところがあったのかな?とか、
  ケガでもして入院してるのかな?と。
  でも孝ちゃんが横浜で元気にしているのを知って安心しました。
  お兄ちゃんも頑張るから、孝ちゃんもガンバレよ!!

********************************************

お兄ちゃんへ!
Kou のハハです。 8年間 どうもありがとうございました。 
腕のいいお兄ちゃんが ついに店長さんになった時、Kouは
すごく喜んで帰ってきたんですよ。
小さい頃から ずっとカットしてくれてたから、実家の親よりも Kouの
こまかな成長を お兄ちゃんが見ていてくれたような気がします。

こっちに来てからね 「その髪、どこで切ったん?」って 誰にも
聞かれなくなったんだって (/_;)  私も良く聞かれていました。
「Kou ちゃんのカット どこでしてんの?きれいよね~」 って
サッカーママさんや、Kou のお友達にも。
さすがお兄ちゃんは 店長さんになるだけありましたね!

6年生の後半、あの子 ケガで思い通りにサッカーできんかったでしょ。
その時、たくさんたくさん 励ましてくれて ありがとう。
今もね、実はまだ腰が完治してないんです。
でも、テーピングで固めて 一日も休まず部活だけは頑張っています (笑

1年生試合では 必ず点を入れて帰るようになったよ!
それでね、この1週間は2年生チームの試合に交ぜてもらい
前後半ともに フルで出場させてもらったそうです。

ポジションがMF左 (時々FW) だったでしょ。
それが顧問の指示から トップ下に変わってね
先輩に指示を出すのも敬語で気を使う って言ってました (笑

――― お兄ちゃん、ずっとKou のお兄ちゃんでおってやってくださいね。
あんなにも息子を可愛がってくれたお兄ちゃんのこと 絶対に忘れません。
本当にありがとうございました。 お身体に気をつけてくださいね 

   From : 横浜にいる お兄ちゃんのファン


nice!(70)  コメント(47) 

nice! 70

コメント 47

思わずもらい泣き・・です。
by (2007-08-10 20:46) 

さくら

合宿のお話しを笑いながら拝見して、今はこの記事を
読んだら‥‥ 涙、涙です。
息子さんも義理ぶかい優しい男の子ですね。
お兄ちゃん 喜ばれたでしょうね。
宝物のはがきですね。
by さくら (2007-08-10 21:02) 

さよ

泣けてしまうー(:_;)
>両親よりもこまかな成長をみてくれて…

ここの部分。
そう感じながら、ありがとうって気持ちで
きぃ*がお兄ちゃんに対して感謝している箇所に
私は自分を見つめ直したいよ〜
幸福な出会いがあったんやね。
by さよ (2007-08-10 21:07) 

みわりん

人の『縁』というものは続いていくのね"^_^"
人の気持を大切にする人は大切にされるのよ(^_-)-☆
ね!きぃちゃん(*^。^*)
by みわりん (2007-08-10 21:20) 

JJ-LIFEADD9

訪問、ありがとうございます。
息子さんにとっても、貴女にとっても素晴らしい出会いだったのですね!
人間の成長の一番欠かせないのが人との出会いだと思います。
息子さんはきっと、そのお兄ちゃんのようないい青年になるでしょう!
by JJ-LIFEADD9 (2007-08-10 21:27) 

noie

素敵なお話ですね。
by noie (2007-08-10 21:47) 

うずら

お兄ちゃん嬉しかったと思う!
こうちゃんのことだから、お兄ちゃんとのご縁は
今後も続くんじゃないかな。
感激のはがきだよね。
こうちゃんにとっても、お兄ちゃんにとっても!
by うずら (2007-08-10 22:08) 

pace

ご訪問ありがとうございます
何気ない情景の描写が一番心に残りますね
by pace (2007-08-10 22:21) 

maxell

ええ話や!
感動もんです
by maxell (2007-08-10 22:31) 

きぃ*

* ANKO さま!
ありがとうです。共感してもらえてうれしいです。

* さくらさま!
息子も嬉しかったみたい。はがき、何度も何度も
読み返していました。

* さよちゃん!
ウチは両親が離れてるから、親よりもご近所の方たちに
(特に☆ぶぅちゃまには) わが子の成長を見守ってもらい
ここまで成長したんよね…
お兄ちゃんもその一人で。
最初は大人のイスに、子供用のイスを乗せて
カットしてもらってたのが、いつの日にか大人のイスだけで
カットできるようになったり・・・  う~ん しみじみ。

* みわりん!
ありがとね。このご縁が切れることなく、続いて欲しいな。
年賀状だけでも お兄ちゃんとKouがやりとりできれば・・・
成人式にはお兄ちゃんに切ってもらおうかと思ってるんだけど(笑

* TOU さま!
こちらこそ nice!とコメントをありがとうございました。
せっかく優しい人に囲まれて成長できたので、そういった
いい人のココロを、そのまま吸収して育って欲しいと願います ^_^

* noie さま!
どうもありがとうございます。
たぶん息子のはがきが到着した その日に、お兄ちゃんは
返事を投函してくれてるんですよ。
それが嬉しかったです。

* うずらちゃん!
うん。大切なものがまた1つ増えて幸せなことだよね。
お兄ちゃんに報告ができて安心したよ。
何も言わずに横浜へ行って、薄情だよな~って思ってたから(苦

* pace さま!
こちらこそnice!とコメントありがとうございます。
ほんと、何気ない情景を積み重ねて、人間ってできていくんだな
と、感じました。
メールもいいけれど、手紙もいいですね。
by きぃ* (2007-08-10 22:33) 

きぃ*

* maxell さま!
そう言っていただけるのは、maxell さんがこの日記を
心で読んで下さったからやと思います。
どうもありがとうです <(_ _)>
by きぃ* (2007-08-10 22:34) 

いい話しですね。^^
by (2007-08-10 22:47) 

ホットレモン

ステキな出会いですね。

読んでいて、
ココロがほんわかしました。

人と人とのつながりって
積み重ねていくのは大変だけど、
積み重ねていけば
かけがえのない宝物になっていきますよね。

ぜひこれからも
大切にしてもらいたいなーと思いました。
by ホットレモン (2007-08-10 22:57) 

fam

 素敵な話ですね、 ハガキも素敵です、 
by fam (2007-08-10 23:04) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
素敵な出会いに、素敵なお話・・・他事ながら心あたたまる思いで読ませていただきました。
by あら!みてたのね (2007-08-10 23:13) 

きぃ*

* こうちゃん!
ありがとうです。ウチの息子も こうちゃんデス ^_^

* ホットレモン さま!
ありがとうございます。
子供にとって初めての転校でしたが、この転校から得たもの
たくさんあったと思います。
この地でも、そういうご縁に恵まれるように、まずはこの土地を
好きにならないといけませんね、私!

* fam さま!
ありがとうございます。はがき きれいでしょう?
これはどうも そこのお店のはがきみたいです。

* あら!みてたのね さま!
そう言っていただけたら嬉しいです。
優しい、男前のお兄ちゃんでした ^_^
息子はたぶん これからもお兄ちゃんに手紙を出す事でしょう!
by きぃ* (2007-08-10 23:22) 

アールグレイ

息子さんにとって、髪を切るという以上に
素晴しいコミュニケーションがとれる頼もしいお兄ちゃんだったのでしょうね。お兄さんもきっと気になっていらっしゃっただろうから、息子さんからの便りにとても喜ばれたことでしょう。
離れていてもつながっていること感じます^^
by アールグレイ (2007-08-10 23:38) 

みちる

とってもあったかい気持ちになりました^^
by みちる (2007-08-10 23:57) 

いちご☆

よかったですね~~ 縁って 大切にしたいですものね!
by いちご☆ (2007-08-11 00:08) 

しきみ

折角出来た大切な「縁」、大事に育ててあげてください。
by しきみ (2007-08-11 00:11) 

きぃ*さん こんばんは!
すぐにお返事をくれたお兄ちゃん・・
それだけでも優しさが伝わってきます
by (2007-08-11 00:56) 

いろいろな意味で人に喜ばれるような生き方を・・このお兄ちゃんのように素晴らしい腕とよい人柄を身につけたいものです。
by (2007-08-11 01:05) 

ちょっと涙が^^
by (2007-08-11 02:09) 

mimimomo

おはようございます^^
人生の素晴らしいめぐり合い。ほんとうに息子さんは良い経験をなさいましたね。
まだまだ若いのですもの。きっと会えますよ・・・v
そのときが楽しみですね・・・
by mimimomo (2007-08-11 04:24) 

素敵なお話ですね。 
ほわんと気持ちがあたたかくなりました。
by (2007-08-11 09:36) 

hiro

良いお話でした。店長さんに会ってみたいです。
by hiro (2007-08-11 10:03) 

umiko

心あたたまるお話ですよね。
by umiko (2007-08-11 10:09) 

KAZUYA

素敵なお話ですね(^-^)
by KAZUYA (2007-08-11 10:21) 

とっち

こんにちは(^^)
すごく素敵な美容師さんですね(^^)
息子さんの成長もずっと見てこられた方の一人なんですね。
きっとその●●●のお兄ちゃん、お客さんをすごく大事にしてる方だと思います。

出逢いは大事ですもんね。
素敵なお話です。息子さんのことも応援してま~す!!
by とっち (2007-08-11 10:39) 

aru

良い出会いは人を成長させてくれるものですね。
“お兄ちゃん”に会ってみたくなりました*^^*
by aru (2007-08-11 10:53) 

たいへー

ええ話や・・・
私もその「お兄ちゃん」のようになりたい。
by たいへー (2007-08-11 11:41) 

本当にいいお話ですね。
そういえば最近床屋さんでの会話が減った気がします。
人間関係が希薄は世の中に、“お兄ちゃん”は貴重な人ですね。
by (2007-08-11 13:20) 

たり

こちらでは初めましてです。
素敵なお話ですね。
そういえばうちの娘もずっと同じお姉さんだ・・
いつもMYOJOなんかをもっていって楽しそうに話してもらってます。
この出会いも大切にしなくちゃって思いました。
by たり (2007-08-11 14:05) 

ミラノ

心 温まるお話ですね。
きい*さんと息子さんの人柄が出ていて
目頭がチョット熱くなりました。
横浜でも良いお兄ちゃんに出会えますように!
by ミラノ (2007-08-11 14:37) 

takutaku

グッと来ちゃった・・・。暖かくなりました(*^_^*)。
by takutaku (2007-08-11 15:16) 

いいお話ですね~。
涙が出てきますよ。
心温まるお話、ありがとうございました。
by (2007-08-11 17:18) 

yumi

はじめまして。ご訪問ありがとうございました。
お兄ちゃんからもお返事がきて良かったですね。
いい人との出会いって宝物ですよね。
by yumi (2007-08-12 00:09) 

piano

ええ話やなぁ・・・・(T_T)ウルウル
by piano (2007-08-12 04:09) 

はる

心温まるエピソードですね♪
お兄さんもきっと息子さんを弟のように・・・
ハガキとっても素敵です~。^^
by はる (2007-08-12 10:04) 

ユキ

ステキなおにいちゃんに出会えてよかったですね。
一生心に残るおにいちゃんですね。
by ユキ (2007-08-12 10:33) 

きぃ*

* たくさんコメントを下さって本当にありがとうございます。

今回の転校(転勤)を通じて、人とのご縁っていうのか
そういうのを 深く感じました。

関西を去るにあたって、こんなにも心を残す人・会っておきたい って
思える人たちが そばにいてくれたんだ、こんなにも多くの方と
ご縁があったんだ と… 切実に思ったのでした。

関東での生活はまだ始まったばかりですが
まだ挨拶を交わすだけのご近所さんとも
「ご近所さんになったご縁」があったわけだし
出会いには意味があるものだと信じて、相手さんには笑顔で
気持ち良く接していきたいな と思いました。
自分がこれまで、そうしてもらっていたように。 はい (*^_^*)
by きぃ* (2007-08-12 12:45) 

桔梗

こうちゃんにとって「お兄ちゃん」の店長さんも、こうちゃんを本当の弟のように思っていらしたんでしょうね。
相思相愛の仲で、読んでてジーンとしました。
こうちゃんの素直で優しい気持ちは、きぃさん譲りなんでしょうね。
by 桔梗 (2007-08-12 13:41) 

pururu-n

ほのぼのしてていい話ですね^^
思わず涙が・・・;;
by pururu-n (2007-08-13 10:26) 

きぃ*

* 桔梗 さま!
いつもありがとうございます。
息子も私もココロもまだまだ未熟者です (@_@;)
周りに優しい方が多かったので、その方たちのお陰で
色んなことが学べました (^^)
桔梗さんも楽しい同窓会になって良かったですね!

* pururu-n さま!
どうもありがとうございます。
引っ越し当時はつらかったし、今も私は家族以外
話せる人がいないけれども、だけど 関西にも、関東にも
心を許せる人ができる きっかけ=この転勤だった、と
いつか思えるようになりたいです!
by きぃ* (2007-08-13 10:44) 

どらっち

急な引っ越しだったんですね・・・。みんながみんな心の準備ができなかった
のではないでしょうか。いつかまた、お兄ちゃん店長さんにカットして
もらえる日がくるといいですね(^^)
by どらっち (2007-08-15 12:25) 

お兄ちゃん、暑中お見舞いうれしかったでしょうね☆
周りの人に声をかけてもらうぐらいだから、よっぽど上手で、
こうちゃんに似合ってたんでしょうね~。
by (2007-08-23 20:35) 

きぃ*

* どらっち さま!
ほんと、その通りです。
あまりにも急な決断で、体は横浜に来ても、心はまだ
関西に残したままでした。
もう一度、お兄ちゃんにカットしてもらいたかったなー

* Aya さま!
お兄ちゃんね、うまかったんですよ。ずば抜けて。
でも指名料もいらないし、ずっとずっとあの子はお兄ちゃんに
切ってもらっていてね。
引っ越しは前向きに捉えないといけない けれども
こうして別れを重ねるのは、辛いなぁ~
by きぃ* (2007-08-23 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。